こんな穏やかな日

足場が掛かっていてできなかったブロック積みの続きをやってきました。
ブロック積みの仕事は、雨に降られると100%仕事になりませんが
たとえ天気が良くても、風が強いと同じように仕事になりません。


糸を張ってブロックの肩を揃えて積んでいくわけですが
風で糸が揺れて微妙なところの正確な場所が定まらないのです。
今日は風も穏やかでブロック積みにはちょうど良い日でした。


しか〜し、久しぶりに川砂のモルタルを持ったら
とても重く感じました。
時と場合によっては、
ゴムタイヤのチップを骨材に使ったモルタルを使用したり
もう少し粒が大きくて軽い、発泡スチロールの粒を骨材に使った
モルタルを使用したりします。(ブロック積みの時はありえないけど)
なぜそういうものを骨材に使うのか、
の説明はココでは省かせていただきます。m(_ _)m
(そのうちに主人が発行するメルマガに書かれる時があるかも)


ありがたいことにそれらはとても軽くて運びやすいのです。
川砂モルタルであってもバケツで2、3回運んで
重さに慣れれば大丈夫なのですが・・・
最初に運ぶバケツがズッシリと肩に重く・・・


そこで、私の独断と偏見で?
左官屋さんがバケツに入れて扱う、“重たい材料ランキング”
というものをやってみました。(^m^)


第一位・・・コンクリート(バケツ一個ずつ運ぶのがやっと)
第二位・・・川砂モルタル(気合を入れればたまにバケツ2個運べる)
第三位・・・ゴムチップモルタル(これくらいだとなんとか2個は運べる)
第四位・・・発泡スチロールモルタル(これならコンスタントに2個運べる)
第五位・・・水!!!(軽くて空を飛べそう!!笑)


あ〜〜、左官屋さんが扱う材料が全て水だったらいいのに〜。。
・・・なんて仕事なのにボヤき過ぎかしら・・・


でもだからこそ、お客様に「きれいにやって頂いてありがたいワ〜!」とか
「この前と打って変わって今日は暑いのに、本当にご苦労様です!」なんて
声をかけられると、嬉しくて頑張ろうって思います。