玄関が何とか形に

現場では外壁の塗装の下地としての左官仕上げが先週終わり
発注していた門扉が月曜日にやっと届いたので
昨日から玄関回りにかかっています。


こちらのお宅は理髪店を営んでおられ
玄関が、正面のお客さん用のものと脇の狭いドアのお勝手口しかなく
以前からプライベート用の普通の玄関が欲しいと思っておられたのだそうです。


そこで今回、建物の一番奥の部屋のクローゼットの脇の壁を壊し
そこに廊下と玄関を作り、クローゼットが廊下で狭くなった分奥行きを広げる
というリフォームをされたようです。


そういう事情があって
本来玄関を作るだけの広さの余裕がない場所に玄関を作るので
門扉をつけたり郵便受けを設置するためにブロックを積んだりするのに
苦心惨憺で、昨日と今日で何とかやっと基本的な形が出来上がりました!






明日は今日積んだ郵便受け用のブロックに、塗装するための下地用の
薄塗り材を塗ったり、床にタイル下地用のモルタルを均したりする予定・・・
にはなっているのですが、明日はまた雨になりそうです(´ `;)


ところで、今日お昼休みに現場の近くをウロウロしていたら
見たことのない綺麗なかわいい花を見つけました!!
ちょうどデジカメをポケットに入れていたので・・・



雰囲気は紫陽花にそっくりな花ですが、名前がわかりません。