今日は干されました(´ `;)

グシ瓦の補修工事続けています。
ちょっと曇ってくれて風があると、屋根の上はかなり涼しいです!
しか〜し、大屋根の斜めの瓦面を下に落ちないように踏ん張って歩いていると
ま〜ず、足がくたびれます(´ `;)
グシ瓦を積み始める前に屋根の頂点部分に防水モルタルを詰めるとき
膝をついて体を安定させようとすると、日が照っているときなどは
瓦が暑くて「ひぇ〜〜!!」\(>0<)/
まぁー、屋根工事は真夏では辛いものがあります(⌒_⌒;



今日は今までと違い漆喰を使う作業になるので
午前中の前半は家で漆喰の材料を調合し、練るところまで
主人がやっていました。
その間私は、家事をやりながら主人に声をかけ二人で水分を取りながら
動いていましたが、まぁ〜〜暑いのなんのって・・・
こんな日に屋根に上がって作業やっていいのかな??と思うほどでした。。

材料が出来上がって一緒に現場に行こうと、トラックの所まで行ったら
昼前は昨日少しやり残した部分をやるだけだから、
私は午後からでいいと言われ、とりあえず主人が一人で現場に行きました。
寿命が延びた気分(´▽`;)

時間ができたので、タイミングを逃せない荷物の受け取りや
買い物に行きましたが、車から降りると暑くて暑くて・・・
午後からこんな暑い中屋根に上がるのか〜〜〜
と思いつつ覚悟を決め、午後から主人と屋根に上がりました(≧ヘ≦ )

家で主人が練った漆喰を基に、防水性を高めるために
食用油を入れたり砂を加えたりして屋根用の漆喰を練っていると・・・
(滝のような汗が流れ、たぶん私の顔真っ赤になっていたんだと思います)
そのお宅のおばあちゃんが「タオルにこれを巻きなさい、
屋根に上がっている旦那さんにもね」といって
小さな保冷剤を出してくれました。ヽ(゜∀ ゜ )ノ
ありがた〜〜い(´∀`) 

屋根で仕事をしやすくするために作ったステージのところで
欠けて見場の悪くなった瓦をよけたり、使えそうな瓦を主人の所へ運んだり
空いたバケツをウインチに引っ掛けたり、主人も私もたくさん汗をかきました。

屋根の上にも水筒を持参してちょこちょこ飲みながらやってはいますが
休憩の時に出していただく水物が入るわ入るわ。
先日はこちらで飼っている、滅多に食べられない烏骨鶏のゆで卵を
お茶うけに出してくださったり、こちらでできた西瓜を切ってくださったり
今日は黄色の甘いプチトマトや ビタミンCたっぷりのさつま芋を蒸かして
冷やしたのを出してくださったり、私たちがバテないように考えたものを
次から次へと・・・「家にあるものばっかりなんだから遠慮しなくていいよ」
と、ありがたいお気遣いをいただいてます(ノ_`。)

3時のお茶が終わった後は、急に涼しくなり
その後はかなり捗りました。
後何日で終わるかな? と希望が見えてきました(^ー^)