屋根の補修工事完了

いやぁ〜〜、今日も昨日に負けず劣らずの暑さでした。
もし家にいたら
『今日は現場が無くて幸い』なんて思っていたでしょう(´ `;)

そんな中でしたが主人と二人頑張りました!
最後のドーム型の瓦を乗せてワイヤーで縛り、コーキングをして
ちょうど夕方になりました。
今日も一日具合が悪くならずに作業ができてよかった よかった(^ー^)


ウチは瓦屋という立場ではないので
主人が業者に直接掛け合って瓦を売って欲しいといっても
優先順位があるので、当然そちらが優先されてしまうのは目に見えていたので
瓦が足りない場合はウチではどうにもならないことを
最初からこちらのお宅のおじいちゃんに話をしてありました。

やはり一番上に乗せるドーム型の瓦は30枚必要なところ20枚しかなく
どうなるかと思っていましたが、こちらのおじいちゃんの知り合いに
瓦屋さんがいて、その瓦屋さんの名前で製造元へ注文すれば、ひょっとすると
手に入るかも、ということになりました。
それが無理だったとしても、利根川流域のあの税金の無駄遣いといわれている
スーパー堤防に引っかかるお宅を解体して外した瓦があるから
それを回そうかということになりまして、どちらにしても
色合いが少し違うものしか手には入らないということでしたが
この切羽詰った状況の中、瓦の補修が終われば御の字ということで
今日の午前中に新しいドーム型の瓦が届き補修工事は完了しました。

色の違うドーム型の瓦を、5枚 20枚 5枚とバランスよく見えるように並べ
下から見た感じどんなものかと確認してもらいOKをいただきました!
息子さんご一家と同居されているお宅ですが、その息子さんも
おじいちゃん共々「なんだか前よりもきれいになった」と
とても喜んでくださいました(^ー^)



今日は休憩時間に、お店で出している小豆の入ったカップ入りのカキ氷や
あの甘いミニトマトや西瓜、冷たいお茶に温かいお茶など
またいろいろとたくさんいただきましたv(^o^)v
自分でも驚いたのは、西瓜が美味しくてそれほど大きくないものとはいえ
約半分の西瓜を主人と私と二人で殆ど食べてしまいました(^ ^;)
家で休んでいるときには一度にこんなに食べられないのに、仕事をすると
ペロリといけちゃいます(^m^)

帰りには「こんなに暑い中頑張ってもらったから」と
あの烏骨鶏の有精卵を10個もいただきましたv(^o^)v
明日の朝、早速卵かけご飯です〜〜♪
主人と私が屋根に上がっている時、下で「卵を取ろうとしたら逃げちゃったよ!」とおじいちゃんと二人で騒いでいたのは私たちに帰りに卵を持たせようとしてあんなことになっちゃったんだと、
申し訳ない気持ちでいっぱいになりました (ノ_`。)

明日はいよいよ足場を払うだけとなりました。
よっしゃ!! 頑張るぞ〜!!