お仕事中、にわか雨

ここのところずっとエアコン無しで過ごせていいなぁ
と思いながら過ごしていました。


3・11の震災からこっち、ぐし瓦が崩れて
まだまだ青いシートをかけたままの家がたくさんあります。
ご近所さんでもあちらこちらそういうお宅がありますが
その中の一軒のお宅から、瓦屋さんを待っていても
何時になるかわからないから、ぐし瓦の補修だけでもやってもらえないか
と頼まれまして、今日からそのお宅に行ってます。

今日は足場を立てる作業が終わり、割れて散らかったままの
瓦の回収が終わった所で急に雨が降り出し、暫く待機していましたが
瓦の表面が濡れていてはとても危険なので
そのまま退散ということになってしまいました(^ ^;)

こちらのお宅は、お酒や果物やアイスクリームやお菓子や缶詰など
ちょこっとした食料品やちょこっとした日用品や、他に宅配便も扱っていて
車を運転できないお年寄りや小さな子どもたちが主に買い物に来るお店です。
農作物も作っておられて、帰りにはしし唐やゴーヤ、きゅうりなど
たくさんいただいてきちゃいましたv(^o^)v
ウチのゴーヤはまだ小さくてお話にならないのでちょうどよかったです!

我が家は他のご近所さんからもナスや玉葱、ミニトマトいろいろいただくので
最近は買い物に行っても野菜は買わずに済んでいます(^m^)

ところで、こちらの八十歳のおじいさんが、獅子舞いの時の
篠笛を担当している方だということがわかりました!
因みに効いてみたら二十歳の頃からずっとやっているそうです。 
八十歳といいましても、車を運転して配達などに回っておられる
元気な方で、「おじいちゃん」とは言いにくいしっかりした方で
奥様ももうじき八十歳だよと言ってましたが、お元気な方で
楽しい話をたくさんしてくれます!

休憩時間にこういう方たちといろんな話をさせてもらうのも
楽しみな現場です☆