那須烏山の現場へ再び

先日、入り口にスロープをつけて欲しいという依頼で行った
あののどかな景色の現場です。
モルタルの仕上げでよい、とのことだったので(予算の関係??)
そのように仕上げてきたのですが
やっぱりタイルを貼って欲しいと、また依頼がありまして・・・


やっぱりねぇ。(笑)
この前の時、作業をしながら、
『こうなっているとタイルを貼った方がよくない??』
と内心思っていました。(^m^)
他の仕事で来ていた職人さんも主人がモルタルで仕上げているのを見て
「この上にタイルを貼るんでしょ!」と当然のように言っていたので
『やっぱりそう思いますよね』・・・なんて思ったりしていたのです。(笑)


ところで
タイルを貼ることに決まったのはいいのですが
“ただその上にタイルを貼る”という訳に行かないのが厳しいところで。(^ ^;)
一度モルタルでちょうど良い高さに仕上げたものなので
タイルを貼ってちょうど良い高さにするためには
タイルの厚み分を斫り取る必要があるのです。
その作業のためにかなりの時間がかかるのです。(実際かかりました)


その後は例の“ひみつのアッコちゃん”を使ってタイルを貼り
貼り終った直後に目地を入れて「即日歩行可能」な状態に仕上げて
帰って参りました!(^ ^)ゝ