仕事

午前中で塗装屋さんの作業も完了し、それに続いて
主人と私と撥水剤を塗り、今日で足場に上がる仕事は終了しました!(嬉)
ワッ!美しい!! お化粧が綺麗にできました。(笑)
あとは足場を払うことと、足場があってできなかったモルタル塗りや
細かい仕上げ工事です。


撥水剤を塗っている最中に・・・
ご近所さんが見に来て「まだ何か塗るの? すごいのねぇ。」と
丁寧に仕事をしていると感心して下さったり、別の人が私に
「奥さん、偉いわねぇ。大変な仕事なのにこうやって毎日だんなさんの
お手伝いをして。ご夫婦で仕事ができるって一番いいわよねぇ。」と
暖かい言葉をかけてくださったり、とても嬉しい一日でした。


私は家業なので当たり前と思ってやっていますが、確かに女性にとっては
少々キツイ作業の時もあります。そんな時こんな風に声をかけてくれる人が
いて下さると本当に嬉しくなります。
男性がやっていれば当たり前のことでも、女性がやっていると
“すごい、大したもんだ”と労ってもらえる。
『こんなキツイ仕事、めげそう。。』と思うことが実際ありますが
そういう時は女性であることで周りの人から暖かい言葉をかけていただけることも
多いので、返ってキツイ仕事をしている時こそ
女性に生まれてきて良かったと実感することが多いです。
ありがたいことです。