長岡のお米

秋といえば新米。
長岡に住む主人の友人から、「今年もコシヒカリの用意ができたよ。いつ取りに来てもいいよ。」とメールが来ました。
今年も美味しい新米の季節がやって来ました。
いつ長岡へ行こうか考え中です。


しかし、残念な知らせも一緒に届きました。
主人の友人のお父様が腕に怪我をしてしまい(骨折)リハビリをしているけれど、思いように動かせない状態が続いているとのことです。
お米を作るに当たって、主人の友人一人ではどうにもできないので、その田圃を人手に渡す事にした、ということなのです。
それでこの美味しいコシヒカリは、申し訳ないけれど今年で最後になってしまったと。。。
魚沼産ではないけれど、「滝谷」という所のとても条件の良い田圃でできるお米だったのですが・・・
とっても残念です。


でも、それも仕方のないことです。
作ることのできる人にバトンタッチして、美味しいお米を作りつづけてもらうことにしたのですから。


新潟には親類縁者いっぱいいるし、埼玉でも美味しいコシヒカリを作っている人に知り合いもいるし、我が家のお米は何とかなるでしょう。
それよりも主人の友人のお父様に、そのことをきっかけに元気を失って欲しくないです。
とにかく長岡にお米を取りに行く日を楽しみに待とう!


あーーー、しかし昨年お米を取りに行った日に、あの凄まじい地震に遭ったんだ。
思い出します。
今年は何事も起こりませんように。。。