決明子

最近?「ケツメイシ」っていう人気グループの名前を
テレビでよく耳にします。
歌そのものはあまり聞いた事がないのですが・・・
・・・m(_ _)m
以前からこのグループの名前を聞くと
ケツメイシ」・・・そんな名前の生薬があったはずだなぁ。
と思っていたので、気になって調べてみたら
Googleで70万件以上ヒットがありました。
この中で純粋に生薬として解説があったのは
とりあえず100件の内たった1件・・・。
他はこの人気グループについてのものでした。スゴイ!!
100件以降は調べてませんが。 (^ ^;)


グループ名の由来も生薬の「ケツメイシ」からきていて
「全てを出し尽くす」「見えない神秘的な」
という意味合いからだということがわかりました。
ここでは「ケツメイシは便秘薬に用いられている」
とありましたが
私が覚えていたのは、「決明子」 で
「目を明らかにする」という意味合いがあって
疲れ目や、目の充血の時に良いということでしたので
漢字の「決明子」でも調べてみました。
こちらではヒット数はずいぶん少なく、993件。
でも、生薬としてのヒットはかなりありましたヨ。
目を明らかにする という解説もちゃんと載っていました。


いろいろ調べてみた結果
市販されているハブ茶って、実はケツメイシのことだった・・・
ということもわかりました。  へぇぇ〜〜〜!


っで今話題の人気グループ四人のうち、二人は薬科大学出身
だったり、一人は現役の薬剤師さんだったりすることまで
わかってしまいました。  へぇぇ〜〜〜!


もう一つ
私の頭の中に「カワラケツメイ」っていう生薬の名前も
インプットされていたので、これもついでに調べてみたら
似ているけれど、「河原決明」と「決明子」は
違うものだということもやっとはっきりしました。(笑)
作用も微妙に違う・・・けど重なる部分もあって似ている。


・・・以上、「ケツメイシ」 「決明子」について
今日私の中で納得したことでした。(^−^)