明日は七夕♪

七夕には天の川が見られる〜♪
とは言っても梅雨時期とあって毎年裏切られます。(涙)
明日はどうかな。。。


小さい頃から、天気の良い七月七日に空を見上げても
いったいどこが天の川で、天の川の岸はどこなのか
確認できず、未だに
あーー あれが天の川だ〜、と
あれが彦星であれが織り姫だ〜、と
自分で確認できたことがありません。。。
それがはっきりわかる人を羨ましく思います!


昔に見た絵本に描かれている天の川の絵に拘り過ぎているのかな。
実際の空と絵本とではかなり違うように思うのですが・・・。



随分前になりますが、私が所属していたあるグループの中間達と
新潟県山北町の「笹川流れ」という所へ行って
夜、ものすごい数の星がまたたく空を見た事があります。


仲間の人に、いわゆるあれが天の川だよと言われ
私は、へぇぇ〜〜〜!!!
空気がきれいで、夜人工的な明かりが少ないと
七月七日に拘らなくてもその日近辺ならいつでも見られるよ
と教えてもらいました。
本当は天空にはこんなに星が存在していたのか
と驚きました。
普段、いかに星の見えない空を見上げていたのか・・・
しかし、あんなに空じゅう星だと
あれが天の川だと言われても、彦星 織り姫なんて
どこに存在しているのかわかりません。(笑)


なので今、もし七夕の日に天気が良いなら、意識して天の川を
見てみたいし、彦星 織り姫を見つけてみたい。
・・・そう思っています。(*^-^*)