同窓会名簿

出身高校の同窓会名簿作成に当たってご協力を!
というはがきが届きました。
変更がない場合でも再確認のため返信お願いしますと。
住所が不明になっている人も多いらしく
わかる範囲で教えて欲しいとのこと。


往復はがきになっているので、それを返信できるようになっていましたが
返信の方にはプライバシー保護用のシールを貼れるようになっていなくて
今時このまま返信するのはヤダナー、と思っていたら
今は同窓会のホームページがあり、パソコンから登録すると
便利で早く対処できるようになっているみたいです。


プライバシー保護用のはがきの一面を剥したら
個人の仮IDナンバーが書いてあり、本人しか登録できないように
なっていました。
さすがインターネット時代です!


いろいろ見ていると、不明者の一覧があり
あなたの知っている人が不明者扱いになっているかもしれないので
ご存知の方がいたら是非お知らせください、というような内容が
書かれていました。


因みに、自分の卒業年で同じクラスの不明者がいないかどうか調べてみたら
40人ちょっとの人数の中10人前後が不明者となっていました。
10年以上も前ですが、クラス会で会ったことのある人も何人か・・・(´ `;)
卒業して一度も会ったことのない人も。
同窓会についての郵便物が転居など何らかの理由によって
郵便局から事務局に差し戻された場合に不明者扱いになっているようです。


名前を見ても、顔は思い出せても詳しい住所を知っている人がいないので
何の役にも立ちません(^ ^;)
しかし、一人だけ。
同窓会の幹事をやってくれていた人で、一昨年の秋に亡くなった友人の名前が
ありました。 亡くなったのであり、不明者ではないのでその旨だけはお知らせしておきました。


同窓会のホームページを見ながらいろんな検索をしていたら懐かしい名前を見つけ、心の中で一人同窓会をやっていたような気持ちになりました。