いよいよ内装に

足場も完成し、サッシ周りの防水処理をしました。

二階の室内は日差しが暖かく上着はすぐに脱ぎたくなるのですが
外回りの作業になると途端に寒くてぶるぶる震えながらでした。
足場を組む作業のときは、もう少しで完成する頃に
雪に降られてストップを喰らったり・・・


二階の内装も進んでいます。
大工さんには天井のボードを互い違いに二重貼りにしてもらいました。
もちろん断熱材も入れてます。
天井裏に断熱材を入れているとき、ちょうど雨が降り始め
断熱材を入れた部分の下に立った時と、入れてない部分の下に立った時
雨音の聞こえ方がぜんぜん違うのに驚きました。
入れてあるところの下は雨の音が全く聞こえてこなくて
いやぁ〜、断熱材って防音効果?もあるみたい。


忙しくやっている間、
今日明日と私が住んでいる地区の文化祭が公民館であるので
頼まれて昨日は午後から2時間ほど抜けて、準備の手伝いに行ってきました。
毎度のことですが、訪れた人に配るポップコーン作りです。
300個分作ってきました。
さくら咲く会でも作品を作って提出していたので
ついでに昨日のうちに展示品も見学してきました。


忙しくて自分が担当したものしか知らなかったけれど(^ ^;)
和の小物がそろっていました。
干支にちなんで、ビーズで作った蛇や蛇の根付け
鏡付の爪楊枝入れや小引き出し
私が担当したのは、和紙で作った栞です。



これが細かい作業で作り方もわかりにくくて・・・
忙しくて集まりにいけなかったので、最後に残ったものを引き受けたのですが
みんなが敬遠したわけですワ (⌒_⌒;
でも出来上がったら、かわいい栞になって
これを作ってよかったなぁ、と思いましたよ (⌒o⌒)♪♪


明日からまた、ただひたすら外壁の下地処理作業を進めます。