騎西の藤祭り

藤はちょうどよいタイミングに見に行かないと
まだ花が開いていなかったり、花先の方がもう茶色に変色していたりと
ガッカリのことがよくあります。
今日はあまりパッとした天気ではなかったけれど
タイミングを外すとよいところが終わってしまうので
数年ぶりに主人と二人でふらりと騎西の藤を見に行ってきました。

賑やかでした!
騎西にはこの度の震災で避難されている方たちが大勢いますし
励ます意味も込めてと思います、騎西中学校の生徒会の人たちによる
ソーラン節の踊りが披露されていました。
後ろの看板には、東北関東大震災復興支援と書かれています。
応援しようという中学生たちのこの気持ちが、
故郷を離れてここで避難生活をされている方たちに届きますように。


そのイベントを暫く観た後で大きな藤を見学しました。
曇っていたので、藤の色もあまり冴えませんが
こんな立派な藤を見られる会場に
無料で入場できるのが嬉しいですv(^o^)v
立派な大藤です!!


藤の花も一粒一粒をよく見るとかわいい形をしています♪
今、真っ盛りなので藤の花の香りがぷ〜〜んと漂っていました!(´∀`)