暑い一日・・・

昨日は殆ど一日中雲があって、仕事がしやすい天気だったんですけどねぇ。
今日は・・・
主人が上塗りをしている壁面は一日中日陰になっている場所なので
比較的よかったのですが。
それでも狭くて一番やりにくい場所で、身体がまともに入らず
小さく作った鏝板がとても役に立ったようです。


主人の手元に材料バケツを一緒に置いておくスペースが無く
私が材料バケツと共に足場の上に上がり、主人が下から
足場と壁面の狭い空間の中、鏝板を頭の上に上げ
その鏝板に私が上から材料を乗せる・・・というより
結構距離があるので脇にこぼれないようにねらいをつけて落とす!!
という感じでした(^ ^;) でもこれ、上手く行きました。
たまにハネが主人の頭に垂れることもありましたが(^m^)


頑張ったお蔭で外壁周りの作業は今日で区切りがつき
次回は玄関と門扉回りの作業になります。


っで作業は順調に進んでいたのですが
私が材料を練る場所が、まともに日が当たる場所でして(・_・;)
途中からちょっと頭痛??になる赤信号のようなものを感じ始めまして
白いタオル被ってサンバイザーを付けていたんですけどね。


でもその頃にちょうど良いタイミング3時の休憩になり
お客様が冷たい飲み物を出してくださって休めたので
頭痛になりそうなモヤモヤがモヤモヤの状態でいてくれました。


作業の区切りがついたところで早めに終えて
帰路につけたので助かったのですが
熱中症にならないようにとお客様が出してくれた
冷たい飲み物を大きなコップにたっぷり2杯も飲んだせいかどうか
帰り道の途中で、気持ちが悪くなってきて・・・参りました。。
主人も親知らずを抜いたので化膿止めと痛み止めを飲みながらの
作業が続いているのに・・・
申し訳なかったけど、家に帰ってからとりあえず横になっていたら
ちょうど仕事が休みでチョロンピの散歩から帰ってきた息子が
今日くらいは動かなくていいから、親父と俺は弁当でも買ってくるから、と
私に栄養剤を置いて、車で出てくれました。
おかんも何も食べないってわけには行かないぞ!!というので
栄養剤のお蔭でちょっと元気を取り戻した私は、どうせ食べるならと
米からおかゆを炊いて梅干でサラサラとちょうど茶碗に1杯。
さっきまで気持ちが悪いといっていたのに、おかゆに梅干で
お腹が落ち着いて気持ち悪いのがよくなってしまいました(^ ^;)
頭痛のモヤモヤも取れたので、結局頭痛薬も飲まずに済みました。


次回の作業は早くても来週なのでゆっくり休めるし
日記を更新する元気も出てきました(^m^)


この暑さにまだ身体が本格的に慣れていないのか
・・・やっぱり寄る年波・・・か
更年期っぽいこの山・谷を早くやり過ごしたいと思っているのですが
ちょうど良くは行かないようですねぇ。