子どももたぬきも通ります(´∀`)

私が住んでいる地域は、ドライバーの人に注意を促すために
小学校の通学路に『子どももたぬきも通ります』という立て看板が
出ています。


買い物に出ようと車で出てすぐの所で
なんだか犬?のような猫?のような生き物が道路の端っこで
私の車が行き過ぎるのを待っているような?、そうでないような?


なんだろうと思って車を止めて窓から覗いてみたら・・・
なんとやっぱりたぬきでした! それもかなりご高齢の。(笑)


こちらが車を止めた瞬間にたぬきの方は気が緩んだのか
立っていた姿勢から伏せた姿勢に変わり、前足の上に頭を乗せ
ず〜いぶんとくつろいでいだ形になってしまいました。
ご高齢のたぬきとあって堂々としたものです。


でももうちょっとだけ端っこに寄った方がより安全なのではないかしら、と
たぬきを相手に「危ないよ!」なんて声を掛けてみたけれど
ぜ〜〜んぜん動かなくて・・・(笑)
目も相当ショボついていたみたいだし、しょうがないか(´m`)


確かに子どももたぬきも間違いなく道路を往来しているようです(笑)