桜組 同級会のごあんな〜い

早いもので学びやを卒業して30年が過ぎました。(^ ^;)
来月8月12日に何年ぶりかで同級会が開かれるという
案内が届いたのですが、その日は都合が悪くて出席できません。
あー、残念!!


卒業したての頃は毎年のように同級会をやっていましたが(出席者も多かった)
だんだん顔触れが決まってきて、出席者も少なくなったりして
ちょっと年を空けることにしましょうということになり
3年おき、5年おきになり前回から約10年目くらいになるかな。
同級生に会いたいなぁ〜。。


一年生に在籍していた頃は女子高でクラス名が梅 松 桜 竹 菊 ・・・と
いかにも女の子らしい植物のクラス名だったのですが
一年下の学年から男女共学になり普通の1 2 3 4になってしまいました。
それがなんだかつまらなくて、外からは見えない個人的な持ち物には
こっそりと2年桜組と書いて、ささやかな抵抗をしていたような記憶があります(笑)


クラス全体がそうだったものですから、いまだに桜組 同級会という名称で
案内が届いています。(笑)


その後フレアースカートにブレザーという制服もなくなったようだし
校歌も変わっているはずだし・・・
そういえば男女共学になって2年も過ごしたのに
不思議なくらい全く新しい校歌の記憶が残っていません。
♪朝の光に咲き匂う 悠久山の春の花 ♪
といういかにも女の子っぽい歌詞の校歌を2年間も
男子に付き合わせていたとは到底思えないし。


もしかしたら新しい校歌は、私の中では“圏外”だったため
記憶から抹消されてしまったのかもしれない・・・な〜んて
その辺の記憶が全然ないのです。(爆)
どうだったんだろう??
そんなことを思い出せないくらいの年月が経ってしまいました。(笑)