あのかわいいワンちゃんに

出迎えられて、新宿の現場で壁の塗り替え工事でした。


今まで塗ってあった京壁を剥がすのが今日の仕事でした。
いつもよりちょっと手ごたえが硬かったので、あれ?と思って
主人に聞いたら
普通京壁というと、骨材には木の粉しか使われていないそうですが
今日剥がした京壁には木の粉の他に、砂も使われているとのこと。
普通より少しグレードの高いもので塗ってあったようです。
京壁を剥がした後、袋に入れて運ぶ時もいつもより重かったし。
明日は、古い壁を剥がしてスッキリさせたところに
漆喰を塗ります。


一日中壁を剥がしていたので、ちょっと右肩が・・・(^ ^;)
いつもより手ごたえのある壁だったせいもあるかな?