めずらしく

今日は一年に何回あるか数える程
という京壁塗りの仕事でした。
初日なので、古い壁を落とし
上塗りを美しく仕上げるための下地の処理を行いました。


壁を塗る仕事の時にいつも思うのですが
女性がお顔の手入れをしてお化粧する時と
一緒かなァ〜・・・なんて(笑)


上塗りの時だけ一生懸命頑張って綺麗にしようと思っても
下地の処理をきちんとしておかないと、そこのところが
正直に仕上げに出てしまいます。
たとえ見えなくなってしまう下地でも綺麗に処理しておくと
仕上げの段階でそんなに時間をかけなくても
美しく仕上がってくれます。(^−^)


ウ〜ン。。。  
こうやって書いていると、ますます女性がお化粧する時に
気を付けなければならないことに似ている
・・・ような気がしてきました。
考えちゃうナ。。。(笑)