フフッ 金魚!

今朝金魚を見たらいつもとちょっと様子が
違っていました。


2匹いる金魚のうち、大きい方が小さい方の
お腹の辺りを鼻先でつつくような事をしたり
後ろから追い立てるような事をしたり・・・。
いやにしつこく付きまとっているので
いじめているのかなぁ?
お腹でも空いてイライラ?(笑)しているのかなぁ?
小さい方かわいそうだな
なんて思いながらしばらく金魚達を眺めていました。
餌を与えてみたけどすぐにまた、大きい方は小さい方を
追いかけます・・・・・。


その様子にちょっとひらめきました!
これって、もしかして金魚の世界の求愛? (*^ー^*)
ウ〜〜ン、だとしたらこんな時産卵してくれたら孵化
できるかも??? と期待してしまいました。(笑)
し、しかしその後またしばらく見ていたら、本当に
卵を産んじゃいました!!! ビックリ!!!
私が望んだからといって本当にその通りに
ならなくても・・・(^ ^;)


前回金魚が産卵した卵は孵化には漕ぎ着けなかったので
やっぱり両方メスかな、と思っていたのですが・・・
オスとメスのカップルであることを
期待しているのですが、どうかな。。。


前回の産卵の時に金魚の飼い方について
少し調べてみたのですが、オスが発情した時には
胸ビレの先端に白い斑点状の模様が現れる、と
写真入りで解説がありました。
しかし、うちの金魚のオスと思われる方の胸ビレ
そんな斑点模様のようなもの、全然現れてきていません。
ハハッ、どうやら期待薄のようです。(笑)


今回もそっと見守ることにしておきます。