ゴミゼロ運動

今日はのんびり のんびりできるかなぁ。
なんて思っていましたが、どうやら無理だったようです。


明日5月30日=ゴミゼロの日ということで
日曜日の今日、朝から町内中の人が出て
町内のごみ拾いの行事があり、参加してました。


「ゴミ」
空き缶、タバコの吸殻、ペットボトル、お菓子の空き袋
こんな田舎の道や、田圃の畦道にもたくさんゴミが
捨てられています。
一番ヒドイのはタバコの吸殻でした。(泣)
道端がまるで吸殻入れと化しています。
その町内の住人としてちょっと恥ずかしい気持ちに
なりました・・・。


そんな中、のんびりはできなかったけれど
ちょっと離れている人とコミュニケーションをとれたり
初めて顔を会わせる人と挨拶を交わしたり
それなりに充実した時間も過ごせました。  な〜んて
他の人からは単なる井戸端会議にしか
見えなかったかも・・・(笑)