雪下ろし

新潟県の長岡へ雪下ろしに行って来ました。
雪・ゆき・ユキ・YUKIyuki・・・・・


屋根の軒先にぶらさがるように積もっている所から
梯子を登って屋根に乗り移るのに、もう必死!でした。
梯子から足を離す瞬間はとても恐いです。


主人の助けを借り、なんとか屋根にたどり着き
スコップを振り下ろし・・・とはいかない私。
身長がそんなに高くはない私は、スコップを「振り上げ!」
雪を切って、「うりゃぁ〜〜〜っ!」っと投げ落とし・・・って
それができればいいのですが
近くに雪を落とせる所がもうな〜い!


そこで、主人が雪下ろし用の「滑り台」を用意し
そこに重たい雪の塊を落とし、ジャマにならない所へ
スーーーッ ドスン!  これは便利です♪


しかし、今回の雪は2日間休みなく降った後だけあって
綺麗な雪ではありましたが
積もった下の部分は、上の雪の重みで
硬くかたく締まっていて突つきにくく
とても重たい雪でした。


でも、便利な道具があったお陰で予定より
早く終わりその後の夕ご飯も
おいしかった〜〜!!!
コシヒカリのご飯と
今回は郷土料理の「のっぺい汁」
その他いろいろ・・・。食べ過ぎました。(笑)