雪下ろしの日の

夕ご飯は、最高でした。
主人の母が、ハマチや鯛の刺身を準備してくれたり
他に私の大好物の「ギス」を買ってくれたので
開いてフライにしました。ちょっと厄介な背開きだったのですが
食べたい一念で、カッコよく形よくさばけたので
もう満足!!!(身体中辛かったけど)
この魚は煮付けて食べるのもと〜っても美味しいです!
ご飯はもちろん、炊き立てのコシヒカリご飯で・・・。

        生きててよかった

と思いました。

不思議に思うのは、新潟では「ギス」という魚は
当たり前のように出回っているのに、関東に来てから
どこの魚売り場を見ても、一度もお目にかかったことが
ありません。大好物の魚なのに、新潟に行った時にしか
食べられなくなってしまいました。
どうして関東には流通しないんでしょう? 残念です。