ささやかで目いっぱいの幸せ

今日が休みでもあったので、昨日は夜8時頃まで現場で頑張りまして
夕ご飯はかなり遅くなりそうなので、息子に仕事帰りにどこかで
食べてくるように連絡をとり、主人と私も蓮田のサービスエリアで食べて帰りました。
9時半過ぎに息子と同じようなタイミングで家にたどり着き
3人してグッタリでしたが、嬉しいことがありました。


息子から「夏のボーナスが出たから、今日はおかんにみやげがある」と言われました。
何かと開けてみたら、刺身用の柳刃包丁でした!!



1ヶ月くらい前に「おかんは魚を下ろして刺身を作れるかい?」と聞かれ
「海の幸が美味しいところで生まれ育ったから、鯛でも鯵でも烏賊でも何でも
1匹ものから刺身に出来るよ!」と言っておきました。


熊谷駅の所で、出張販売で手造りの包丁などを売りに来ている人がいたとかで
お店自体は新潟の燕市で営んでいるとのことです。
新潟県燕市三条市は、洋食器とか刃物で有名な土地柄です。
3ヶ月しかいないので少し前から下見をしていたのだそうです。


どういうときに使うものが欲しいのか・・・
息子が私の様子を見知っている範囲で、
普通の出刃包丁はあるけれど身を下ろした後
小さく切り身にする時用の包丁がないので、その旨を話したら
柳刃包丁を勧めてくれて、母が自分で砥げると話したら
素人でも砥ぎやすい形で身離れのよい片刃のものがよいでしょうと
お店の人が勧めてくれたこの包丁に決めたそうです。


今日は現場がお休みで時間があったので
早速金目鯛を1尾とイカを買ってきて、捌いて刺身にしました!!(^ー^)
鯛の頭はかぶと煮・・・のようなものに(^m^)
開いたら卵が入っていたので頭と一緒に煮ました。
イカの足は細かく切って塩辛にしました。





鯛1匹とイカ1杯でなんだかご馳走が出来てしまいました(´∀`)
3人なので、これで充分お腹いっぱい食べられます。
ささやかですが目いっぱいの幸せを感じております  (ノ_`。)