2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

切干大根と柚子ジャム作り

先日お隣さんからまた声がかかり「いつまでも畑に生らしておくと食べられなくなってしまうから」と、大きな大根や丸く大きく育った白菜などいただきました(^ー^v)白菜は使い道がいろいろあり毎日食べています。大根はいただく度に息子たちにもおすそ分け…

村君(むらきみ)文化祭

今年も地域の文化祭が開催されました。 毎年のように盆栽、編み物、藍染、写真、押し花アート、リボンフラワー小物、などプロ顔負けのいろんな作品が展示されています。 さくら咲く会のメンバーが作った作品も展示されていました(*^▽^*)昨年の高齢者の人たち…

塩鮭の頭で昆布巻きを

年昨の年末に食べた新巻鮭ですが、頭の部分を保存しておいて数日前に出刃包丁で、昆布巻きをするのに都合の良い形に包丁を入れて台所にストーブを点けたときに数日かけて煮込んでいました。 昆布も鮭の頭もとろっとろに煮えていて、とても美味しく いただき…

年が明けて

いつもの年のように主人と二人で玉敷神社に初詣に行ってきました。今年は午後から出かけたせいか、大勢の参拝者がいました。駐車場もいっぱいで探し回ったら一か所だけ空いたので何とか車を停めて並んで順番を待ち、無事に参拝し家に戻りました。年明け早々…

明けましておめでとうございます

昨年中は私のブログに訪れてくださっている皆様には大変お世話になりました。 自分で楽しめる範囲でやっていますので、更新頻度が低くて申し訳ありませんが今年もよろしくお願いいたします m(_ _)m 年越しは忙しくバタバタと過ぎました(^ ^;)息子と主人の…