再び長岡へ

昨年亡くなった我が家のおじいちゃんと先日亡くなった叔母さんは
4人兄弟なので、3番目と4番目の弟である存命の叔父さんたちも
奥さんや息子さんと一緒に長岡の我が家に泊まってもらいみんなで叔母さんの
葬儀に参列してきました。
叔母さんは12年前に連合いの叔父さんを亡くし、長男の人は東京で
長女の人は茨城で、次女の人は長岡でそれぞれ家族を持ち
叔母さんは一人で生活をしていました。
しかしながら事あるごとに県外の息子さん娘さんは
長岡まで叔母さんの様子を見に行き、次女の人は長岡なので週に一回は必ず
様子を見に行っていたとか。
その人たちの支えがあってこそ成り立っていた一人暮らしではあると思います
が、心臓にペースメーカーを入れていた叔母さんは立派に一人で日常生活を
送っていた人だと思います。
叔母さんが暮らしていた部屋には緊急を知らせるボタンが設置され
今回脳溢血で倒れて意識が亡くなる直前にそのボタンで知らせが
あったらしいです。倒れられてから約一週間ほどで息を引き取り
潔い最後だったなぁと思います。

それで先週長岡に行ってできなかった長岡の我が家の庭の草取りとか
庭の囲いの整理など昨日の午前中一所懸命やって、昨日の夜なんとか無事に
埼玉に戻ってきました。
今回はあちこち寄ってお土産を買って帰りまして
ガンの再発で抗がん剤治療に専念している義妹が食べたがっていた
フレンドのイタリアンを買って来ました!
久しぶりにフレンドのイタリアンを食べたなぁ〜〜(^ー^* )♪