長野県の飯田へ


嫁さんの実家のおじいちゃんお父さんの一周忌が終わって旅館でくつろいだ後
ゆっくり温泉に浸かってぐっすり寝ました(^_^;)
夜中暖かくてちょっと汗をかいたので、朝早めに起きてまた温泉に・・・(^m^)
朝日が差して映画の一シーンのようでした〜

そのあと前日はお経を読んでもらうお寺のほうに直接行ったので
今日いろいろ時間を潰しながらゆっくり嫁さんの実家に寄せてもらい
おじいちゃんとお父さんの遺影が飾られている仏壇にお線香をあげさせて
いただきました。時間を潰しているときに寄った漬物屋さんの庭に
リンゴの木がありまして、花が終わって実になり始めたリンゴを見つけました。
こんなに小さなリンゴを見たのは初めてです!!

お昼ご飯を飯田の実家のご家族と一緒にさせてもらい
せっかくだからと帰り道沿いの養命酒の工場の庭の植物を見学したり
(ここではシャクヤクを見たかったのですが終わっていてきれいに
刈り取られていました)養命酒の材料にされてしまったかな?(^_^;)
そのあとかんてんパパの売店によってお土産をいろいろ買って
帰りの高速に乗りました。でも昨日は大月のあたりで20kmの自然渋滞とのことで
なるべく渋滞に巻き込まれる時間が少なくて済むようにと願いながら
途中諏訪湖のサービスエリアと談合坂のサービスエリアで休み・・・


ところが談合坂も大混雑で夕ご飯にはテイクアウトできるものを買って
外のベンチで食べるという状態でした。

あと一回狭山のサービスエリアで休みましたが、渋滞を抜けた後の時間だったので
売店やレストランなど全部閉まっていてトイレ休憩だけ。
談合坂では大変だったけれど、食べられるものを食べておいてよかった。
と、みんなで胸を撫でろしました。

4時半ころに高速に乗って家に到着したのは10時ちょっと過ぎ。
結構かかりましたが事故もなく無事で戻ってこられて何よりでした。