我が家のど根性朝顔

我が家は門扉を入って玄関に来るまでの通路の脇はブロック塀になっています。
仕事で使う細かい砂利を(他における場所が無く)その塀に押し付けるように
置いてあるのですが、車で玄関前まで来るとどうしてもその砂利を踏みつける形になってしまい通路が砂利道のようになってしまっています(^ ^;)


っで、あるときその砂利のところから出ている雑草を気持ちよく抜きながら
フッと、これはもしかしたら朝顔?? かな?と思われる草が出ていたので
そのうち車のタイヤに踏まれるかもしれない、ダメもと と思いながらも
暫く様子を見ることにしました。

運よくちょうど車の腹の真下に位置する場所だったらしく
タイヤに踏まれずに少しずつ成長してました。
これは間違いなく朝顔だ!!
先日の雨で急に蔓が勢いよく伸びて、でも支柱もできない場所なので
ずっとそのままに・・・・
「おぉぉ〜〜!!」と声も出る勢いで
とうとう今日花が咲きました☆

こんな砂利の山の中ポツンと一本だけ伸びた朝顔ですが
どこから栄養を得ていたのか?? 立派に花が咲きました。
よく見るともう一つつぼみを持っていますヽ(゜∀ ゜ )ノ

しかし・・・
我が家ではど根性朝顔!なんて喜んでいますが
ある豆農家で、野生化した朝顔が豆畑を覆いつくしかねないほど
増えて増えてどうにも駆除しきれなくて困っている・・・
という話もあるんです。
確かに、支柱をしてあげないと地面を這ってどこへでも行きそうな
勢いにも見えます。

我が家では、勢いよく伸びてしっかりとグリーンカーテンの役を果たして欲しいと思っている朝顔ですが、豆農家ではおジャマ虫になっている、ところ変われば朝顔もビミョーな存在なのですね。