初胃カメラ(><)

昨年の健康診断で、血圧は薬を飲む必要もないし
大丈夫と言われホッとはしていたものの、血液検査の結果
胃に炎症が起きている、ということがわかる数値が出ていたので
看護士経験のある義妹に見てもらったら、こういうのはありがちで
それほど心配はいらないと思うけど、せっかくだから
ご馳走を食べる機会が多いお正月を過ごして
その上で内科に行ってみたらいいんじゃない?と
アドバイスをもらっていました。


まずはエコーの検査。異常なし!
胃カメラ・・・ピロリ菌の影響があるかもしれないなどと
言われると思っていましたが
胃カメラの検査だけで特に異常は見られなかったので
とりあえず、次回の健康診断でまた気になるような結果だったら
また来ます、ということで無罪放免となりました(´∀`;A
歳相応で異常は見られない胃袋です、と説明を受け
胃の内部の写真をおみやげにもらって帰りました。


今、胃カメラというと口からではなくて鼻から入れるんですね。
胃カメラ検査は生まれて初めてだったので
口からカメラを入れられる辛さは経験したことがないですが
「鼻から入れますので、楽にできます」と看護士さんに何度も言われました。
だけど・・・鼻の穴から麻酔薬を入れるのでツ〜〜ンとするし、苦いし
それが喉の方に流れると喉が言うことをきかなくてゴックンができず
変な感じはするし・・・やっぱり違和感を感じました(´ `;)
これで楽に・・・だったら口からカメラを入れて検査を受けてた人は
さぞかし辛かっただろうなぁ、と思います。


私は特に痩せているわけではないのですが
いつも主人にも息子にも、食べる量が少なすぎるもっと食べろ!
と言われます。でも
「胃が受け付けないよ〜、、酸っぱいゲップがでるし〜」(ノ_・。)
と言うので、おかんは燃費がいいなぁ〜、などと呆れられています。
以前は確かにご飯の時間が来てもあまり空腹感が感じられなかったけど
ここのところ、時間が来るとしっかりお腹が空いて胃の調子は
ぜんぜん気になっていませんでした。


思い当たるふしがあります。
昨年の秋の仕事の現場で、身体には少々キツい
スコップを持つ外構工事の作業や、もう一つ! 
倉庫の屋根への上り降りの動きと、それからもう一つ
特に雪下ろしは、ダイエットにいいかも!!とも思います。
お腹が空くのでお腹いっぱいご飯を食べても、酸っぱいゲップはでないし
たくさん食べても逆に体重が少し減るんですね。
お正月にご馳走を食べてのんびりしていたにもかかわらず
雪下ろしをやった後体重が2kgも減っていましたv(^o^)v
あまり体重が少ないと力が出ないので仕事にならないのですが
2kg減った体重は私のベスト体重なので、ちょっと嬉しいです(^ー^)


胃カメラ検査、無事終了でしたv(^o^)v