かわいいクリスマス飾り

地域の公民館祭りが来年の1月中旬に予定されていて
言ってみれば文化祭のようなものですが
私が参加している小物作りの会もそこに作った小物を
展示することになっています。


毎年、地域のお年寄りに差し上げている小物を少し多めに作って
それを展示していましたが、今年は他にもいろいろ出すことになり
私ともう一人のメンバーはクリスマス飾りのちりめん根付けを作ることになりました。


先日受け取っておいたものを今年いっぱいに作って
友人に渡さなければならないので、早速今日作ってみました。


見た感じチョチョッとできそうにも思えますが・・・
やってみると大違い!!
根付けはとても小さいので、ちりめんで型を包む時
鋭角の部分で布が幾重にも重なってしまうので
厚みがつきすぎてすごくやりにくかったし(´ `;)
リング状に作る穴の部分なんか、ちりめんの布に余裕を持たせたくても
穴が小さくて布に余裕がとれずギリギリやっと包んだので
型が透けて見えるのではないかとハラハラでした。
さすがの私も参りました( * o * )


でも何とか形になったので写真に収めました。v(^ ^;)
作るのが1個ずつでよかった。。