幼くても礼儀正しい間違い電話

夕方、電話が鳴ったのでいつものように「はい、もしもし」と名乗らずに出たら
「○○と言いますが、○○君いますか?」と電話の向こうから
小学生の低学年くらいの男の子の声が聞こえてきました。


ウチの家族にはいない名前の人を尋ねるので
『オッ、今度は小学生の間違い電話か?めずらしい』と思いながら
「どちらにお掛けですか?」と逆に聞いたら、応答がなく
近くで様子を伺っていると思われるお母さんらしき人と
『なんか違う所にかかったみたい』と
小声で話しているのがバッチリ聞こえてました(^m^)


この子はどう対処するだろうとそのまま待っていたら
少し間を置いて「すいません、違う所に掛けてしまったみたいです・・・」と
小学生ながら電話口できちんと謝りました。
もしかしたらそのまま知らん振りで切られるかと思ったけど・・・
待っててよかった(^−^)
そこで「そうね、もう一度番号を確かめてから掛け直した方がいいみたいね」と
半分笑いながら言ったのですが
「すいませんでした」ともう一度謝った後電話を切りました。


中々礼儀正しい素直そうないい子でした☆