金太郎とかぐや姫??

今日は蒸し暑くない涼しい雨で、過ごしやすい一日でした。が
結構なドシャ降り・・・


昨日たまたま見ていたテレビ番組で、金魚には胃袋がないということがわかり
金魚のウンチが長〜く繋がるわけもわかりました。(笑)
へぇ〜!
金魚掬いで貰ってきた我が家の二匹の金魚もそういうことだったんだ。


我が家の金魚は形からするとワキンという最もよくあるタイプの金魚らしいです。
結構大きく育つとか。


金魚の飼い方などを見ると、大たいどれも水の温度管理とか水を替えるタイミングとか
注意しなければならない点をいろいろ細かく書いてありますが
私は殆ど何も気を使っていません。(^ ^;)
先日浮き草を入れてみたのですが、我が家の金魚は浮き草の根を
突付いたり食べたり・・・
何回か入れ替えたけれど次々とダメになってしまってます。(´ `;)


それから、金魚の中に“コメット”という種類の金魚がいることもわかりました。
おぉ!! 私のハンドルネームと同じ(^−^)
体からすらっと長く伸びた尾ビレを彗星の軌跡に見立てて、その名前がある・・・とありました。
写真を見るとなるほど、尾を引いて移動する彗星を思わせるような長い尾びれです。
へぇ〜〜!!


我が家のワキン(おそらく)二匹のうち片方がもの凄く大きく育っています。
もう片方は最初の頃とそれほど変わっていません。
同じように餌を与えているはずなんですが??


っで、こちらが金魚鉢に近付くと、2匹とも近寄ってきて餌を頂戴!とばかりに
猛烈に口をパクパクさせます。
そんな様子が可愛くてたまりません!(笑)


我が家に来てもう二年以上経っているし
そろそろ名前を付けてやってもいいんじゃないか
ということになり、名前を付けることにしました。


大きい方を「金太郎」 小さい方を「かぐや姫」と呼ぶことにしました。
息子が名付け親です。


どちらがオスかメスか、両方オスなのかメスなのか全然わからないので
直感で決めたそうです。(^ ^;)


我が家で飼われている金太郎とかぐや姫・・・行く末はどうなることやら??(笑)