上を向いて歩こう!

今は亡き、坂本 九さんの「上を向いて歩こう」という曲を
何年振りかでCDで聴きました!
うわぁ〜 懐かし〜い!
あの人の震えるようなビブラートには何とも言えない
温かさと爽やかさを感じます。


海外ではこの「上を向いて歩こう」という曲が
「SUKIYAKI 」という題名で大ヒットしたとか。
上を向いて歩こう」がなんで「SUKIYAKI 」に???
すき焼きって日本を代表する美味しい食べ物で
上を向いて歩こう」という曲も日本を代表する
素晴らしい曲だ!ということで?(笑)
そしてどちらかというと外国の人にとっては「スキヤキ」
の方が言いやすい。それならばいっそのこと題名を
「スキヤキ」に変えちゃえ!(笑)・・・・・って
それくらいのことしか理由は頭に思い浮かびません。(^ ^;)


古い曲だということはよーくわかっているのに
妙に新鮮さを感じました。