雉(キジ)

キジの鳴き声がとても近くに聞こえたので
カメラに収められるかなと思い、近づいたのですが
少しずつ近づくと、向こうも少しずつ離れて行く・・・。
ウ〜ン、残念!
でも、それはこちらを意識している証拠でもあります。


もう少し近づこうとしたら、草むらの中へ入り込んでしまって
完全に見失い、あ〜ぁ・・・と思っていたら
急に目の前に飛び出してきて、思いっきり低空飛行で
飛び去ってしまいました。 が
低空飛行だったおかげで、羽を広げた姿を上から見ることができ
驚くやら感激するやら・・・


少し尾が長く、両脇にきれいな扇形に広がった羽・・・
よく絵本に描かれている形そのままで
本当にきれいな形をしていました。


しかし、あまりに急な事だったし
その時は諦めてカメラの電源はOFFにしていたので
キジの姿は捉えられず・・・
でもこちらを意識している事は判ったし(挑戦して3回目くらいになります)
こうなったらもっと回数を重ね、時間をかけて
ゆっくりと仲良くなって・・・
私の姿を見たら寄って来てくれるくらいになるといいなぁ。。。
って、そんなこと・・・・・無理か。。。


でもいつかカメラに収められる日がくるといいな。