2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

慈母観世音菩薩様

実は我が家の新しいお墓ができて、開眼法要をする際に段取りをご住職の所へ 相談に行ったときに、「やっと我が家もお墓ができたので、できるだけ綺麗に 長持ちするように撥水剤を塗ったんです、それを終わらせてきたところなんで す」と、撥水剤をお墓に塗っ…

村君ふれあい運動会!

昨日は、地域と地域の小学校の合同の運動会がありました。 地域の小学校では児童数が50人きってしまいましたので、 数年前から地域との合同の運動会をやっています。 きっといろんな地域で運動会があったのでしょうね、朝6時頃 今日は運動会をやりますよ…

おじいちゃんの三回忌

お墓の石塔開眼法要が終わって10日が経った今日 おじいちゃんの三回忌の法要が無事に終わりました。全員で15人ほどがそろって自宅でお経を上げていただき その後お墓参りにも行き、台風が心配されましたがそれほど風の心配もなく 雨が降る中でしたが新し…

石塔開眼法要(せきとうかいげんほうよう)

おじいちゃんの三回忌を今月の17日に行う予定になっています。 それに間に合うようにと、今年の3月頃からお墓の算段をしており 何とかよい墓石屋さんとめぐり合うことができ 先月の17日から工事が始まり土台をコンクリートで仕上げた後 何日か養生をし…

東京プロムナード・フィルハーモニカー定期演奏会へ

約一ヶ月ほど前に主人の友人から招待状を譲り受け、楽しみにしていました。会場は杉並公会堂の大ホールなので、駐車場が心配で何年ぶりかで 主人と二人の電車移動。 仕事の現場に行くために車でこの辺りを通りかかったことは何度かありますが 演奏会を聞きに…