初雪

埼玉に来て初雪が11月に降るという経験はさすがに初めてです。
54年ぶりだと気象情報では言ってましたね。
さすがに寒いです(・_・;)

先日庭で咲いた菊の花をおじいちゃんの仏壇に飾ろうと
切っているときにほんの小さい枝が折れてしまったので、
トイレに飾りました。
たった1本ですが、かわいらしく咲いてくれています(^ー^)


余談ですが
朝ゴミ出しに行くのも億劫でしたが、トレーやパック類など溜まりやすい
不燃ゴミを週1回だけ木曜日に出せることになっているので
少し距離があったのですが、ゴミの袋を持って歩いて行ってきました。
いつもは猫やカラスなどに被害に遭わないように、網をしっかり
閉めていってくださいと、書かれているのに
今回から“ハクビシン”が出没しております。網がズレないように
重石を必ずあった場所に置いていってください、に
変わっていました(^ ^;A
そういえばお隣さんも、葡萄がハクビシンの被害に遭ったと言ってました。
やっぱりこの辺りでもハクビシンがウロウロしているようです。