スタックスとゼンハイザー

コンデンサー型イヤースピーカー(スタックス製)と
ダイナミック型ヘッドフォン(ゼンハイザー製)のことですが
スタックスのものとゼンハイザーのものとどちらにしようかと。


息子が前々から、本当にいい音で音楽を聴きたいと
自分の耳を満足させてくれる音を出せるものを求めていて
ネットで調べていたようです。
主人もオーディオにはかな〜りうるさい人なので
スタックスかゼンハイザーかのどちらかだろうということになり
安く買えるものではないので、試聴できるならどこへでも
出かけて行く覚悟で二人で調べまくっていました。
私は・・・(^ ^;)スタックスとかゼンハイザーなど
初めて??耳にするという・・・そんなレベルで・・・(´∀`;A


値段や性能の他
使っている人の感想やお勧め度を見た結果
どうやらスタックスの方に落ち着いたようです。


でも、買わないと決めた方のゼンハイザーのヘッドフォンの音も
ぜひ聴いてみたかったので、それならばとお気に入りのCDを持参で
3人で南青山のゼンハイザーショールームまで出かけて来ました。


これは凄かったです!!
演奏している人の動きが目に浮かぶような感覚で
いろんな音が耳に入ってきます。楽器の音以外の音も。
感激して帰って来ました!!


家に戻って暫くしたら、一昨日注文したスタックスのイヤースピーカーが
宅配便で届き、さっき聴いてきたゼンハイザーのものと比べて
どんなものかとドキドキの息子と主人。



早速イヤースピーカを耳に掛けた息子は鳥肌を立てていました。
スタックスに決めてよかった、というのが最初の感想です。
私も聴かせてもらったら、指揮者の人の鼻息?のような音や
バイオリンの演奏者が弓を持つ手ををどう動かしているかがわかるような
音や、同じ曲を聴いているのに木管楽器などそれまで気が付かなかった
音の動きなどが鮮明に耳に入って来ます。
ゼンハイザーも素晴らしかったのに、それにも増すのがスタックスです☆
(これは私の個人的感想 ^ ^;)


私はよく音楽を聴きながら家事をしますが
これは何かをしながらBGMで聞き流すわけには行かないレベルです。


スタックスの技術者がイヤフォンやヘッドフォンとは呼ばないで
イヤースピーカーと呼んで欲しいと言う意味がよ〜くわかりました。


いい音で好きな曲を聴く
心の洗濯って本当にあるんですね。