せみの抜け殻に根性を見た

今日はお昼休みに現場の近くにある人工の川のほとりの
木陰で涼みました。


木の下だけあって時々上から鳥の糞が足元近くに落ちてくるので
ぎょぎょっともしましたが、風も少し出ていて
心地よいひと時を過ごしました。


っで、何気に木を見上げたらあちらこちらにせみの抜け殻が
たくさんくっついました。
す〜っと上の方の枝の先端まで行って成虫になったのもあれば
木の幹で折り合いをつけたのもあれば
花の咲いている背の低い植物の茎で成虫になったのもあれば
いろいろな場所にセミの抜け殻がありまして。


土から這い出た後、近場で済ますものと、遠くまで登っていくのと
何が違ってそうなるのか??不思議に思いました。


やっぱり、セミも根性のある幼虫が遠くまで移動するのかな?
なんて思ったりして(笑)