足場の上から

繁華街の細い小路で、足場に上がって作業をしていると
面白いものが見えます。


まず猫が5〜6匹、ウロウロ・・・
『この現場の周りにはこんなに猫がいたんだ』
私は足場、ウロウロしている猫のうちの一匹は高いブロック塀の上
ちょうど同じ高さで目が合っちゃいました。(笑)
『あなた達のテリトリーにおジャマに来たわけではないからね!
仕事ですからね』・・・


自転車に乗っていてゴミ箱を思いっきりひっくり返したのに
箱だけ片付けてゴミは片付けずにそのまま、
近くの狭い駐輪スペースに自転車を止めて行っちゃう男の人。


小梅太夫が漫談をする時に自分の口から発しているあのお囃子みたいなメロディーを
思いっきり口ずさみながら自転車で来て、駐輪スペースに止めていくお水っぽいおばちゃん。


上からだし、足場の周りにはネットが掛かっていて
こちらの存在に気が付かないのか
そこを通りかかる人の中には“素”の自分をまともに見せてくれちゃう人がいます。(笑)


見て見ぬ振りも面白いような申し訳ないような切ないような・・・?(´ `;)