蜘蛛が一生懸命!

玄関を出てすぐ脇の頭上で蜘蛛が妙な動きをしているので
見たら、なんと! 蜘蛛の巣を建設中でした。


ワワッ! なんか一生懸命!!!


放射状の部分は出来上がっていて
渦巻状の糸を張っているところでした。


まぁ、なんと・・・
出した糸を後ろの足で上手に放射状の糸に絡めながら
張り進んで行きます。
時々絡め方がまずくて抜けてしまっている所を見つけると
慌ててそっちの方へ修理に行ったりして・・・(笑)
見ていると、笑ってしまいます。(^m^)


見ていた蜘蛛の巣はかなり大きいのですけど
やはりあまり大きいと、蜘蛛も休憩したりするんですね。
作業の途中、未完成の巣の中心へ行ってジッとしていました。
しばらくしてまたもとの場所へ戻って続きを始めたりして。(笑)
実におもしろいです。


しかしこんなに一生懸命に巣を作っているところを見てしまうと
ジャマだからって、むやみに払うことができなくなってしまいます。 
困ります!(笑)