久し振りに・・・

私の父の十七回忌の法要のため
明日から2・3日、生まれ故郷の
長岡へ行ってきま〜す。


私はどちらかと言うと父親っ子だったかもしれない。
今の考え方もそれがかなり影響していると思います。


努力では変わることのできないことで人を攻めるな。とか
平等と平均は違うのだ。とか
子どもも一己の人間だ。など・・・いろいろ


17年前、父の葬儀が終わり新幹線で自宅に戻る時
疲れて眠くなってしまい、ウトウトすると
夢の中に父が出てきて笑っていました。
(ウトウトで夢を見てしまう私も私(笑))
夢の中のことだと思っていたのに
急に父の笑い声が耳元で聞こえて、うるさくて(ゴメン)
目が覚めたのでビックリ!!!
思わず周囲をキョロキョロ・・・。


一応父の姿を捜したつもりでしたが、私の目には見えませんでした。
未だにその時の父の笑い声が耳に焼きついています。
何だったのかなぁ。。。

強いて言えば
父の笑い声で起こされた最大の理由!
寝過ごすと、ずっと先の駅まで連れて行かれるぞ!
ということかな?(笑)
私は乗り物に乗るとすぐ眠くなっちゃうんです(爆)