2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

永明寺(ようめいじ)古墳

廊下、階段室、居室3部屋、 古い壁を剥がし下地処理を施し 昨日から仕上げ塗りに入りました。 仕事の合間を見て、こっそり(^m^) 永明寺古墳の全景の写真を撮りました。 鬱蒼とした森の中でちょっと一人では登る気にはなれず 写真だけですが(^ ^;)…

鬼平犯科帳をモチーフにした鬼平江戸処!

数日前から京壁の塗り替え工事に行っています。 現場は永明寺古墳を管理している永明寺の御住職の自宅です。 毎年あおぞら市のときに場所を提供してくださっている永明寺で 古墳は県指定文化財になっています。 今は毎日仕事で伺っていますが、あおぞら市の…

1月ですが文化祭

私が住んでいるこの地域は毎年この時期に文化祭が行われます。 開催される公民館は昨年耐震工事でしばらく休館していましたが 工事も終り、この文化祭が工事後始めての催し物です。 この土日に開催されます。 毎年のことですが今日、来てくださった方たちに …

鬼の霍乱!?

実は新年明けてから、息子の嫁さんが発熱し 大丈夫?と水枕を持っていったり食べるものを持っていったりしてました。 元日早々ですので当番医を探して息子が連れて行き診てもらい 抗生剤と解熱剤をもらってきて私たちにうつすと悪いからと あまり接触しない…

新しい年

昨年はおじいちゃんが亡くなりましたので、「あけましておめでとう」とは 言えない立場ですが、お正月らしく御馳走を作りました。 簡単なものですがいろいろ作ってみて、一番「よしっ!!」と思えたのが 鮭の頭で作った昆布巻きです。とにかく昆布を巻いた後…