新しい年

昨年はおじいちゃんが亡くなりましたので、「あけましておめでとう」とは
言えない立場ですが、お正月らしく御馳走を作りました。
簡単なものですがいろいろ作ってみて、一番「よしっ!!」と思えたのが
鮭の頭で作った昆布巻きです。とにかく昆布を巻いた後、ひたすら
水を足しながら煮込むだけでしたが塩加減は鮭と昆布から出るので
最後に砂糖とみりんを足しただけ。
さすがに3日間煮込むと、形は悪いけど骨まで柔らかく煮えて
塩加減もちょうどよく、巻く前のグロテスクな頭の骨のことなど
ちっとも気にせず食べられました(^m^)
煮豆も汁が被るくらいの水加減を保ちながら弱火でぐつぐつと
約2日間煮込んだだけ。
最後に1日がかりで砂糖を入れては火を止め冷まし、砂糖を入れては冷まし。

鶏肉を使った鶏の文銭煮、紅白なます、りんご入りきんとん
新潟の郷土料理のっぺい汁、等々・・・

皆で無事に新しい年を迎えることができました。