2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バジルの袋詰め

バジルの濃い香りに包まれながら、残っていた生の葉っぱも乾燥させ 売り物っぽく見えるように袋詰めをしました。さくら咲く会では、細かい粉状にはしないで 少し葉っぱの形がわかるくらいにしてあります。 今日は午後からエアコンを入れて、涼しい部屋ででき…

自家製バジリコ

先日友人から「バジルの葉っぱが大きくなったよ〜」と連絡があり 友人宅の畑までバジルの収穫に行ってきました。柿の葉っぱほどの大きさになったバジルを友人と二人で収穫し 今日は半分乾燥させました。 明日は残りの半分も乾燥させて、シールを貼った袋に乾…

江戸東京博物館へ

“発掘された日本列島”と題し 重要な遺跡遺物の最新発掘速報展があるので 一昨日、両国駅から歩いて3分の 江戸東京博物館へ主人と行ってきました。江戸東京博物館での展示は今月29日までなのでどうにか間に合いましたが 先月、学芸員の先生から招待券をい…

今日は夏祭り

先日主人が診てもらった先生から「もう大丈夫です、残っている薬が 無くなるまで飲んだら終りです。もう来なくていいです。 仕事も普通にやってもかまいません」と言われたそうで 一安心しました。 途端に急に仕事が忙しくなり、バタバタとし始めました(^ …

無理は禁物

主人がちょっと体調を崩しまして・・・ 熱中症でもなく、布団に横になっているわけでもありませんが 病院で診てもらってしばらく安静にしていたほうがよいと言われ 今週末にまた病院へ行き、経過状況を診てもらう予定です。主人くらいの年頃の人はつい無理を…

暑い日が続いています

仕事の現場に行ったり、発掘作業に参加したり 曇っていても暑い日が続く中、忙しく動いています(・∀・)発掘作業の方では、学芸員の先生の許可無く写真などは撮れないので UPはできませんが、最近珍しいものがたくさん出ています。 はっきりと模様の付い…