2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

発掘作業

時々お邪魔していた発掘作業の現場が先週で 一段落しました。 6月からは別の現場だそうです。これまでの現場を閉めるに当たって、学芸員の先生から説明がありました。 今まで私たちが発掘していた現場の時代は、平安の最初の頃の時代だそうです。 寺院など…

長岡へ

先週の土曜日に一泊で長岡へ行ってきました。 今月の中旬、姪に赤ちゃんが生まれたので お祝いに、前もって作って置いた木目込みパッチワークの 写真立てを持って行きました! まだ生まれて10日ほどの小さな赤ちゃんでしたが お父さんにそっくり(^m^)…

我が家で見た金環日食

今朝我が家で見た金環日食です! もちろん肉眼では見ることができないし 金冠日食用のサングラスも持っていなかったので 厚紙に画鋲で穴を開けて、その穴を通して映る太陽の画像を 色の濃い紙に写して、日食の様子を見ました。 それを写真に撮ってみました。…

春の、村君あおぞら市in永明寺

やって参りました! あおぞら市です v(^o^)v 昨日は準備のために午後から会場に行ってましたが 風が強くてテントを張ることができず 今朝、みんな頑張って早めに会場に行き準備を整えました。今回は野菜を売るにはまだ早くて、それほどたくさんの種類は…

黄銅製の一円硬貨発見!

数日前天気の良い日に草取りをしていたら コロンと丸いコイン状のものが現れまして 『またお宝か!?』 と手に取って見ました。(^m^) なんだか汚れに汚れ、表面を確かめる気にもならないくらい ぐちゃぐちゃ(^ ^;) すごく軽いし・・・でも子供のお…