スィートポテトならぬスィートマロン

スィートポテトのようなお菓子を
「栗バージョンで食べてみたいなぁ」と息子からリクエストがあり
栗まで買って用意してくれるので作らないわけには行かず
初めて手探りで作ってみました(^ ^;)

栗の皮を剥いて、それを蒸し器で蒸してマッシュして
牛乳と一緒にミキサーでトロトロ状にし、鍋に移してバターと
砂糖を少し入れて加熱して、器に分け入れてオーブンで焼きました。
色がイマイチですが、自然のままだとこんなものですね。

これを生クリームを乗せたスポンジの上に絞れば
モンブランケーキのようなものが作れそうな気がします!(・∀・)b


たくさん栗の皮を剥くのに、包丁では手が痛くなるのがわかっていたので
栗の皮剥き専用の鋏みというものを見つけたので買ってみました!
「栗くり坊主」だって(^m^)

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主 11140

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主 11140

包丁よりずっと楽に剥けます。
替え刃もあってよく切れる刃ですが
それだけに扱いには気をつけないと危なそうです。