無事雪下ろしが終わりました

一昨日長岡の雪が心配になり、儀父母の所へ電話をしたら
それほどの積雪ではないけれど、重たい雪とのことだったので
急遽屋根の雪下ろしに行って来ました。


道中の高速道路は雪が本当に酷いときは除雪車が前を走っていて
追い抜くことはできず、到着までに時間がかかることのなるので
心配していましたが、そういう心配はぜんぜん要りませんでした(^ ^;)
高速を降りてからも除雪はよくされていて、スムーズに走って行けました!


お昼過ぎ間もなく到着して、すぐに主人が梯子を登って
足場を作りながら屋根に上がりました。
その後に主人が歩きやすくしてくれた場所を私も歩いて
上がって早速下ろし始めました。


上の方は降ったばかりの軽い雪でしたが
下の方は一旦溶けかかったザラメ雪になっていて
重たくて遠くには投げにくい雪でした。
っで主人が雪用の滑り台を出してくれて
そこへスッと落とすとサーッと滑り落ちてくれて
これが随分と役に立ちました!



夢中で雪下ろしをしていましたが
こうやって後で写真を見ると主人の脇の下の辺りまで
積もっていたんだなぁと、改めてビックリです!


滑って落ちないようにある程度の雪を残して
二階の大屋根の雪下ろしが完了です。


屋根から落とした雪で玄関の前が塞がってしまったので
人が一人通れるくらいの巾で開通させました。


二日目の午後3時前に完了し、部屋に戻ってグッタリ(^ ^;)
特に背中が・・・キツかったです。。
早めに夕ご飯を食べて早めに休んで
今朝また埼玉に向かって走りました。


六日町のあたりで除雪のあとの雪の壁に沿って走りました。
途中ちょうど除雪作業をしている所に出くわしました。



新潟県側から見えるこの雪山を越えて埼玉に到着。



雪下ろしがこれで済んでくれればいいのですが
今シーズン、もう一度くらいありそうな予報が出ています。