紅葉を楽しみながら

今頃の時期には珍しく、長岡でも抜けるような青空で
紅葉し始めた庭のニシキギがその青い空によく映えていました。




長岡で美味しいお米のご飯を食べ、美味しい魚を食べ
無理せずゆっくり帰りなさい、と主人の両親に見送られ
埼玉へ戻るのに、今回は湯沢まで下の道を走り
山の紅葉を楽しみながら帰ってきました。


あれから一週間と少し、新潟県側はかなり紅葉が進んでいます。
湯沢のインターに乗る前に、初めて入る“リバーサイドカフェ神立”という
カフェレストランで昼食を取りました。


以前から、小出のインターから高速に乗ってこの辺りを走っていると
いつも見えていたお店で、いつか来て見たいと思っていました。


後ろに構えている山の紅葉がとても奇麗!!




何も知らずに入ったのですが、今日はランチの半額サービスの日で
1200円のセットメニューが600円という破格の値段でした。


メインは、ポーク、チキン、ハンバーグ、パスタの4種類の中から選べて、
サラダバー、スープ、ライスかパン、コーヒーか紅茶、
デザートも4種類の中から選べるセットで、これで600円って・・・
申し訳ないと思うほどの安さ☆
とてもラッキーでした(^o^)v


車から走りながら撮った写真ですが
関越トンネルに入る直前の、紅葉した山の景色です。



ドライブ日和の暖かい一日でした。




それからもう一つ
高速に乗る前に湯沢のおみやげやさんで
あれこれ眺めていたら、変わったものを発見しました。


柿の種にチョコレートがコーティングしてある柿チョコで
普通に黒いチョコレートバージョンや
ホワイトチョコバージョン(ホワイト柿チョコ)や
カフェオレバージョン(カフェオレ柿チョコ)は、
サービスエリアなどでも度々お目にかかりましたが
周りが霜降り状態になっている柿の種が目に入ったので
おや?珍しい、と近付いてよく見たら
なんとなんと、“きな粉柿チョコ”と書いてありました!
柿の種ときな粉・・・?! 


柿の種業界も手を変え品を変え、消費者に飽きられないように
いろいろ苦心しているのですなぁ。
きな粉と柿の種の取り合わせのインパクトが強すぎて
今回は買いませんでしたけど・・・(笑)
おいしいのかなぁ(^ ^;)