い〜い時間がゆっくりと過ぎました

良い天気の今日、午前中だけ
とりあえず先日の草取りの続きをしました。


車の駐車スペースの草取りを始めてたら間もなく
年配の女性が「きれいになりますねぇー、
でも今日は暑くてたいへんだねぇ」と声を掛けてくれました。
見ると、隣の町内のおばあちゃんで
押していたシルバーカーを大きな木蔭に停め、
「散歩中暑くなって来たから休憩だよ」といって
シルバーカーのボックス部分に腰掛けるところでした。


足の骨折がきっかけで中々外に出なくなったけど
だいぶ暖かくなってきたし動けるうちは自分の足で、という
お元気なおばあちゃんです。(^−^)
例え高齢になっても努力しようとするそういう気持ちが大切ですね。


こんな身体だから近くの老人ホームに週に2回デイサービスで
遊びに行っていると言ってました。
今度の日曜日にデイサービスの一環で、羽生市内の大天白神社で開催されている
藤祭りに連れて行ってもらえるのが今からとても楽しみだとか。
この歳になると、そういうことが楽しみで待ち遠しくて
小さい子供と一緒ですよ、と笑っていました。
楽しい気持ちで待てるというのがいいですね。


ところでこのおばあちゃんの年齢を聞いてみたら、
「幾つになったかなぁ?」と笑いながら84歳だと明かしてくれたのですが
デイサービスで老人ホームに行くと90歳とか92歳とか
90歳台の人がかなりいて、そこではそのおばあちゃんは
まだまだ若い方なのだとか。(笑)
先日100歳になる方の家族の人も招待されて
100歳の誕生祝いをし、皆で記念写真を撮ったとか。
84歳なんて本当にまだお若い!!(^m^)


雑草をむしりながら15分か30分くらい話したでしょうか、
「さぁて、涼しくなってきたからそろそろ行こうかね、
汗かいた後涼しいままにしていると具合を悪くするからね。
あなたも、暑いから休みながら頑張ってね!」と声を掛けてくれながら
杖を使って立ち上がりシルバーカーの後ろへ回って
使った杖をまたもとの位置に収め、「それじゃぁ、ごめんなさい」
と言って自宅の方へ向かって歩いて行かれました。


わずかな間でしたが
私の中でゆっくりといい時間が過ぎたひと時でした。