これも出会いと別れのうちのひとつ

我が家に2匹いる金魚のうち小さい方(かぐや姫)が
2、3日前から具合が悪くて、横になって下の方に沈んでいました。
時々エラを動かして呼吸をしていたのですが・・・


発見した翌日の朝にはもう息絶えると思っていたのに
なんとか頑張っていました。
10%濃度の、カルキを飛ばした水を用意し、水温の具合を見て
そちらに移してはみたのですが・・・
様子を見守ることしかできませんでした。


最初5匹いた金魚が、続けて3匹死んだ時でも
金魚掬いでもらってきものだからこんなものだろうと
軽く考えていましたが、2年半も一緒にいるとやっぱり情が移ります。
悲しい気分です。。
庭の土に埋めました。。


金魚1匹でこんな気持ちになることを考えると
飼い犬のチョロンピの時はどんなふうになるだろうかと・・・