日本一海に近い駅

長岡から富山まで、信越本線 特急北越6号に乗り
数年前「高校教師」というテレビドラマのロケ地にもなった
日本一海に近い駅と言われている『青海川駅』を通過していきました。


あいにく曇り空でしたので、海の色は青くは見えませんでしたが
車窓から見える海岸線沿いの景色はは素晴らしかったです。
さすがドラマのロケ地に選ばれる所です。
ず〜っと眺めていたい気分でした。
遠くを見ると水平線がよく見えて、地球は丸いんだということがよくわかります。


おぉ〜〜、と思っているうちに
無常にも列車は通過してしまいました。(笑)


ただ、どんよりと曇った空の下の海の色をジッと見ていたら
柏崎の海・・・
北朝鮮工作船・・・
日本人・・・  拉致・・・
こんなことが頭に浮かび、
この日本海が怖い海のようにも思える一瞬がありました。


せっかくのおめでたい時に
一瞬とは言え心に影を落としてしまいました・・・
姪の門出を祝う気持ちでその影を振り切りました。